人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お留守番

 夫が今日からまた1週間のモスクワ出張
昨日の晩は、あたふたと準備。
いつも出張の前日にばたばたすることになる。
毎度のことながら、荷造りをするのが下手な人で
見かねて手伝う羽目になる(もしかして、彼の作戦?)。

 朝、息子は例によって「今生の別れ」を繰り広げていた。
「パパ、パパ。寂しいよお。」
たった1週間なんだから…。

***************
 午前中、ピアノのレッスンに連れて行ったら、
先生が、
「来年は、大きなホールでの発表会ではなくて、
こじんまりした会場で、ホームコンサート的な会を企画しています。」
とのこと。
今年やったみたいな大きなホールでの発表会は、2年に1回なのだとか。
「小さな会場は、3か月前から予約受付なので、年明けに場所をおさえたら
日程をご連絡します。」とのこと。

 さらに、「来年は趣向を変えて、できれば皆さんグループで、
連弾とかにしようかと思っているんですけど、御兄弟がいらっしゃらない方は、
親子でとか。K君(息子)の練習はいつもおばあちゃまとされてるって
伺ってるので、できたらお二人で連弾とかどうですか?」
えええ!
母は絶対嫌がるに違いない…。
「おばあちゃまが、無理なら、お母さまですかねえ。」
え?わ・た・し?

 ん~。これは年明けから大変なことになるぞ。
同僚のK林さんが、お子さんたちのバイオリンの発表会で、
ピアノ伴奏の練習が大変だった
と聞いて、「大変なんだなあ~。」などと
思っていたら、人ごとじゃなくなってきた…。

**********************
 午後はバレエ。
お留守番_c0191625_23481538.jpg

R先生は、年内は今日が最後のレッスンで、1月末までイギリスに里帰りするのだとか。
「へ~。久しぶりの里帰りですね。」と言うと、
「ちょうどビザも切れちゃうから、更新も兼ねて帰国なんです。」とのこと。
なるほど。
お留守番_c0191625_23485451.jpg

カメラを渡されて、レッスン風景をカメラのビデオ機能で撮ってくれないかと
頼まれる。
里帰りしたら、ご家族やお友達に、「日本での私の生徒たちなの。」と
お土産話のネタにするのかなあ。
お留守番_c0191625_23505648.jpg

R先生は、レッスンの後に、子どもたちにチョコレートとか配っていた。
一足早い、クリスマスってことらしい。

***************
 夜になると、案の定、「パパ。パパ。」と涙声。
しかたないので、息子が眠るまで添い寝。
「Hのパパは、Rock Starだったんだよ。」という。
へ~、ホント?
「Hが言ってたもん。」
ふ~ん。
「Rock Starってなあに?」と聞くと、
「よくわからないけど、有名な人ってことだと思う。
エレクトリック・ギターとか弾くの。」
Hちゃんのパパは、確かにさもありなん、と思わせるような風貌ではあるけれど、
確かもっと硬い感じのお仕事だったような…。
若いころには歌手だったのかなあ…。

 「Kのパパ(夫)もRock Starだったの?」と
わざと聞くと、
「そんなわけないじゃ~ん!」と大笑いしている。
「どうして?もしかしたらそうだったのかもよ?」
「絶対違うよ~。パパ歌下手だもん。ピアノも弾けないし。」
なかなか辛口。

 そうこうするうちに、いつのまにか眠ってしまった。
やれやれ、こうして1週間留守番するのか…。
<今日のプライベート充実度60%>

by makikoai2005 | 2010-12-11 23:44 | 家族 | Comments(2)
Commented by bizim at 2010-12-12 23:30 x
おおお~。ご主人、旅立たれたのですね。
モスクワは寒そうです。
でも、パパのいないお家もちょっと寒そうですね^^。
Kちゃんも淋しそう。

以前、トルコに行く時モスクワ経由で行った事があったんですが、
トルコ人の陽気さと、ロシア人の暗さが対照的で驚きました(^^;
まあ、寒さとか街のイメージもあるのだと思いますが・・・。
でも、若い女性の美しさは、トルコもロシアも互角でしたね(笑)。
お母さんがたの大きさも・・・・・。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-13 21:44
bizimさん
そうなんです。とうとう出かけて行きました。日本も寒いけど、モスクワも寒いだろうなあ…。
息子はやっぱり寂しがっています。
 ロシア人も、知り合いになると気のいい人たちなんですけどね…。40歳を超えた女性のサイズは、確かにすごいものがあります、いずれの国も…。(笑)
<< 手作りシュト―レン タイムリーなプレゼント >>