人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B大学同窓会お別れ会:その3

 最近、我々のB大学同窓会日本支部で、送別会が続いている。
2年間とかの期間付きで来ていた人が相次いで帰国しているからだ。
先日のASさんBさんに続いて、今回はBaさん、Buさん夫妻と、4か月のIちゃんが
今月末にトルコに帰国することになった。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_2017359.jpg

 Buさんは、地震の専門家。
学生のときにT工業大学に留学して博士号をとったことがあって、
日本のことはよく知っている。
今回は研究者として2年間、イスタンブルのB大学からT工業大学に
奥さんのBaさんと一緒に来ていた。
BaさんもB大学の同窓生。社交的な性格で、日本に来てから日本語を覚えて
友達もたくさん。先日は日本で出産。

 思えば、今から1年ぐらい前、Aさんと夫がほんの思いつきで作った
B大学同窓会日本支部

ASさんも、Bさんも、BaさんとBuさん夫妻も、最初のころからのメンバーだったから、
去ってしまうのはとてもさみしい。

**********************
 今回は、そんなお二人の送別会だから、Aさんがご自宅で開催するとおっしゃった。
Aさん宅は東京の郊外の閑静な住宅街。
偶然、電車のホームでベビーカーを押しているBaさんとBuさんとばったり。
そのあと途中の道で、EさんとDさんの夫妻にも、最後には道に迷ったTさんに遭遇。

 Aさん家族のおうちは新しい。
スウェー●ン・ハウスのおうちで、部屋と部屋の間にはドアや壁がなくて、
1階がまるまる1つの部屋みたい。
解放感があって、明るくて、素敵なおうち。
Aさんも奥さんのKさんも、とても趣味が良くて、小さなところまでこだわりがみられる。
トルコの陶器なんかも飾ってあった。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_20365011.jpg


 今日のホステスであるKさんは、
ホームパーティのために随分色々用意してくださっていた。
テーブルの上にはトルコ料理がたくさん!
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_2019564.jpg

「キョフテ(トルコ風ミートボール)がある!」とみんな大喜びしていた。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_20201225.jpg

Kさんは、「実はこれ、無●良品で売ってた『シシケバブのもと』を入れて
作ったの。それっぽい味になるのよ。」とそっと私に耳打ちした。
へ~、最近はそんなのが売ってるのかあ。

 それからこれも定番のクル・ファスリエ(まめ)の煮物。
「クル・ファスリエなんて、もう何年も食べてないよ。」と涙する人も。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_20223185.jpg

 もちろん、ス・ボレイとバクラバも!
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_20235777.jpg

 ひっきりなし、人が行ったり来たり。全部で20人は超えていたと思う。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_20352910.jpg

息子は大喜びで、ごちそうを頬張る。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_2033528.jpg

Aさんは、「K(息子)に家でちゃんと食べさせてるのかい?」などと
冗談を言っていた。
 
 息子のお目当ては、Aさんの娘さんのMちゃん。
高校2年生のMちゃんは、日曜日はオーケストラの練習に行っている。
「Mちゃん、何時に帰ってくるの?」
「Mちゃん、まだ?」
とひっきりなしにKさんに聞く息子。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_20394375.jpg

「うん。多分、もうすぐ帰ってくると思うよ。」

*******************
 2時ごろに、Mちゃんがバイオリンを担いで戻ってくる。
息子、大喜び!
Mちゃんは、2階のお部屋に連れて行って、息子と遊んでくれた。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_2041145.jpg

Mちゃんのベットの下に隠れたり、
ハーモニカを吹いたり。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_2041462.jpg

結局、このハーモニカはもらってしまった!

*******************
 パーティーのクライマックスは、Kuさんの奥さんが選んできてくれた
プレゼントをBaさんとBuさんに贈呈。
一人千円ずつ集めたお金で、Iちゃん用の赤ちゃん用品をKuさんの奥さんが
あちこちかけずり回って集めてくれたとか。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_2045954.jpg

Baさん、Buさん、イスタンブルに帰っても元気でね!
Iちゃんとまたいつか日本を訪れてください。
B大学同窓会お別れ会:その3_c0191625_23581889.jpg

<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2010-10-17 20:00 | 友達 | Comments(4)
Commented by Kiyoko-hongkong at 2010-10-18 18:39 x
いいですねーホームパーティ、美味しそう&楽しそう。

T工業大学、すごいですねー。高校生の頃あこがれて一人ひそかに大岡山(?でしたっけ)まで行ったんですけど、「東京は高いし怖いから駄目」とかいう親の意見により却下されました。まぁ受験してても受かって無いと思いますが。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-18 22:13
kiyoko-hongkongさん
そうなんです。本当に久しぶりにホームパーティに招いていただいて、とても楽しかったです!前日ぐらいから、奥さんが娘さんと二人であれこれ準備してくださったみたいです。
 お店で食べるトルコ料理とも違って、家庭料理って感じで、とてもよかったです。
 
 うちでは、たまたま祖父、父、妹がT工業大学の同窓生なせいか、なんとなく、「地味で垢ぬけない学校」というイメージがどうしてもあるのですが…。(と、えらそうなことを言いますが、私は、理系が苦手だったので、もちろん、受かんなかったと思います。笑)。大岡山のキャンパスは面白くて、大井町線がキャンパスの真ん中を突っ切ってる感じです(笑)。
Commented at 2010-10-19 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-20 01:08
鍵コメさん、
なんと!そうでしたか。とても素敵ですね!
それにしても、鍵コメさんと私は色々な意味で「かぶる」ところがありますね(笑)。
<< 入学準備??? バウムクーヘン >>