人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会

 夫は朝から例の資格試験に出かけて行った。
本人いわく、これまで「人生で一度も試験に落ちたことがない男」だそうだけど、
今回それが台無しにならないといいけど…。
私のように、失敗・挫折だらけの人生を送ってきた者にとっては、
なんとも複雑な心境。

 と、いうわけで、今週も習い事のつきそいはすべて私に。
朝から、ピアノのレッスンへ。

 バスの中であれこれおしゃべりする息子。
「し~っ。静かに、小さい声でお話しして。」と言っても、
1分後にはまた声が高くなっている。

 ちょっと離れたところに座っていたかなり高齢の女性が、
じ~っと私たちの方を見ている。
きっと、なんてしつけの悪い子だろうと思っているんだろうな、と
気が気ではなかった。
ところが、途中で降りるしなに、その老婦人が、息子に折り紙のカエルをくれた。
「ぼくに、これあげる。」
えええ!!!
息子は大喜び。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23281781.jpg

****************
 午後はバレエ。
今日も生徒4人。
最初はストレッチ。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23301525.jpg

 息子は、「いつごろになったらバジルとかできるの?」と聞く。
「バジル」とは「ドン・キホーテ」に出ててくる主役の役柄。
「ん~。あと10年後ぐらいかなあ。それまではストレッチとか頑張らなきゃね。」
「え~。そんなに…。」息子は複雑そうな顔をしていた。
息子よ。何でも下積みの生活は長く苦しいのだよ…。

**************
 夫が電話してくる。
試験は無事終わったらしい。
「結果は1週間後に分かるらしいけど、なんとなくまずまずだったきがする。」
とのこと、
「ところで、ASが明日トルコに帰っちゃうことが分かったから、
急遽送別会することになった。」とのこと。
ASさんとは、某T外語大のトルコ語学科で2年間ほどトルコ語の講師をしていた人
契約が今月末に切れて、帰国するのだとか。
そろそろ帰るとは聞いていたけど、こんなに差し迫っていたとは…。
夫もたまたま電話したら明日帰国と聞いて慌てて送別会を企画したらしい。
「とにかく、7時に渋谷だから。B大学同窓会のメンバーで来れる人だけってことで。」

 7時までにはかなり時間がある。
家に一度戻るのはばかばかしいし…。
やれやれ、息子と2人で3時間ぐらい時間つぶししなければならなくなった。

 まずは、息子のリクエストで渋谷のチャ●ットへ。
バレエのDVDをじっくり視聴。
結局、マリンスキー劇場の「Swan Lake」を買う。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_2339757.jpg

今週末はこのDVDの鑑賞だな、ひっひっひっ…。

 チャコットの近くのお店で、フローズン・ヨーグルト。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23401729.jpg

おそらく、今シーズン最後のアイスだろう。

****************
 それでも時間はまだまだたっぷりある。
息子はフローズン・ヨーグルトのせいで、「寒い」とか言い出すし。
とにかく歩くことにした。

 で、突然思い立って我々2人は飛行機に乗ってインドに行った!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_2342553.jpg

と、いうのはもちろんウソで、
渋谷から代々木公園の方まで歩くと、なにやらイベントをやっているではないか!
テントがたくさん建っていて、色々な食べ物や民芸品が売っている。
しかもすべてインド関連。
「ナマステ・インディア2010」というイベントだったらしい。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23441691.jpg

これは時間つぶしにはもってこい!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23452995.jpg

野外ステージの方からにぎやかな音楽が聞こえてくる。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23462613.jpg

ステージの上ではインドの民族衣装を着た人たちが踊りを踊っていた。
ほとんどが日本人。どうやら長いことインドの民族舞踊を習っている人たちの
ようだった。
すごい本格的!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_2348838.jpg

息子はこういうのを見たことがなかったので、びっくりしたようだった。

 次の出し物は、なんとインド人の演歌歌手チャダさんという人のステージ。
なんでも、57歳のチャダさんは15歳で来日。35年以上前に
日本で演歌歌手としてデビューしたのだとか。
突然歌い出す。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23503666.jpg

しかもえらいうまい!!!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23505659.jpg

息子は大喜びしてしまって、歌に合わせて拍手はするは、
ヒューヒューとか甲高い声を出すは、踊り出すは…。
今さらながら、この子は歌舞音曲が向いている(少なくとも好きなんだ)と思った。
(絶対私の血ではないと100%確信がある。)

 それにしても、チャドさん、いったい…。
日本語もとても流暢だったし、演歌もすごいうまい。
こんな人がいるんだ~。

*****************
 さて、そうこうしているうちに、待ち合わせの時間が迫ってきた。
7時にマーク・シティーの前で待ち合わせ。
帰ってしまうASさんと、エンジニアのBさん、夫が待っていた。
「他にも、Sさん夫妻とKさん夫妻がお店に直接来るって。」と言っていた。

 そのあとは、渋谷のトルコ料理店Aへ移動。
土曜日で予約もなかったけれど、席があった。
間もなくKさん夫妻とSさん夫妻も到着(ともにご夫人は日本人)。
奥さんたちには初めて会った。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_23574628.jpg

ASさんは、明日トルコに帰ったら、来学期からイスタンブルの某大学で講師になる
ことが決まっているのだとか。
「来学期まで1学期暇があるから、あちこち旅行しようかな。」と言っていた。
面白くて、本当にいい人だった。ちょっと抜けてるところもあって、
でも生徒さんたちや、色々な知り合いにとても愛されていて。
一人の人として、本当に愛すべき人だった。

 と、話していると、Bさんも2週間後にはトルコに帰るという。
えええ!!!
Bさんは、夫に言わせると「めちゃめちゃ頭いいヤツ」とのこと。
B大学をダブルメージャーで卒業。
奨学金でカナダに留学して、カナダで働いてから2年前日本へ。
もともとは、家族でブルガリアから移住してきた人たち(トルコ系で
いわゆるBulgar göçmenと言われる人たち)とのこと。
そして、とても子ども好きで、うちのKの面倒をよく見てくれた。
今日も、ずっとKの相手をしていてくれて、日本を去ってしまうなんて本当に残念。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_043864.jpg

うちのKもBさんがとても大好き。

 Bさんには、カナダ人のガールフレンドがいた。
カナダから2年前に一緒についてきて、同棲していた。
とてもいい人だったのに「なんだか最近だめなんだ~。多分別れると思う、
っていうか、もう別れてるかも…。」
B大学同窓会の会合にもいつも一緒に来ていたのに、みんなとても残念がった。

 なんだかB大学同窓会も寂しくなるね。
今日も急だったから、来れない人がたくさんいた。
「MとBaの夫婦も、近々帰国するらしいよ。また送別会だね。」
MさんとBaさんの夫妻は、
2年間の予定でT工業大学に地震の研究のために来ていた人達。
先日Baさんが日本で赤ちゃんを出産したばかり。

 しんみりしていると、
突然電気が暗くなって、お約束の音楽が!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_0101264.jpg

そう!週末だからベリーダンスショーがついていたのだ!
少し太めのお姉さんが、腰を振り振り入場。
息子、唖然。

 お姉さんは、くねくねと上手に踊りながら、店の中の通路を行ったり来たり。
そのうち、お客の中から人を選んで、
前に出させて一緒に踊らせるという例のパフォーマンス。
突然、息子に手招きするお姉さん。

 「えええ!!!」息子はびっくり。
B大学同窓会のみんなは悪乗り。
「K(息子)!バレエ習ってんだろ!Kendini göster, Oğlum(みせてみろ~)!」
「何のために、バレエ習ってんだ~!」
息子は、ささっと前に進み出る。
さすが!我が息子!!!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_0161551.jpg

お姉さんの動きに合わせて、それらしく踊っているではないか!
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_0165159.jpg

みんな大喜び。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_0184498.jpg

やっぱり、踊れる男性って素敵。楽器が弾けたり、歌がうまい男性もそうだけど。
我々の投資は無駄ではなかったかも。

 続いて、明日帰国するASさんもお姉さんに誘われて前へ。
うまい!
トルコの男性って、(男性だけじゃないけど)なんで踊りが上手なの?
やっぱり子どものころから踊らされているから、場数が違うってことでしょうかねえ。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_0204773.jpg

ちなみに、うちの夫はからっきしだめ。
踊りも、楽器も、歌も。
それもあってか、息子にはあれこれ習わせようとしているらしい。

 途中で、Kさんの奥さんが帰って、その後、息子と私も一足先に帰ることに。
ナマステ・インディアとB大学同窓会お別れ会_c0191625_0243170.jpg

ASさんもBさんもまた会えるといいね。今度はトルコでかな。
でも二人とも、大人しくトルコにじっとしているタイプではなさそうではあるが…。
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2010-09-25 23:28 | 友達 | Comments(2)
Commented by bizim at 2010-09-26 23:01 x
もの凄い充実、まさに100%ですね^^!

バスの女性はきっと、ステキな親子が気になっていたのでしょうね^^。
うちの母もよくそんな親子連れをじーっと見ています(笑)。
こっちが恥ずかしくなる位に(^^;。

このトルコレストランは私も行った事ありますー^^!
でも、皆さんの視線がダンサーのお姉さまじゃなく、Kちゃんを観ている
ような・・・(笑)。プロダンサー殺しですね!!

*馴れ初めの件、ありがとうございます(〃▽〃)。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-27 23:57
bizimさん
そうなんです。びっくりの充実度です。
当初は、普通にバレエの後は帰宅の予定だったのですが、途中で突然ASさんの送別会があることになり、それまで時間をつぶさなければならなくなり…と結果的にかなりのハードスケジュールになっていました。(笑)
 当然翌日は昼まで沈没です。
<< 初めてのいとこ! 国勢調査と社会学 >>