人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九十九里でお盆休み

 スケジュール帳を見たら、今週の週末は、
息子のすべての習い事がお盆休みでお休みだった!
こんなこと、もう当分はないだろうなあ。
と、いうことは、どこかに行けるチャンス!

 早速月曜日に休暇をもらうことにした。
案外に月曜日に休む人は少なくて、あっさりとれる。
やっぱりお盆は、お盆らしくすごすべきかなあ。
父の隠居所に行くことに。

 ところが、ちょっと仕事を思い出して、どうしても休暇前に済ませなければならないことに。
仕方がないので、朝、旅行の用意をして、息子を連れてまずは職場へ。

 守衛さんは、息子だというと、あっさり通してくれた。
休日なので空調が使えなくてとても暑い職場。
とりあえず鍵を開けて中に入って、小一時間あれこれ残務処理をする間、
息子は課内の小さな応接コーナー(ちょっとしたソファーセットが置いてある)で
ジュースとかの飲みながら待っている。

 隣の課に電気が付いていた。
私と同じように休暇前にばたばた残務処理している人がほかにもいるらしい。

 「ママ、ここどこ?」
「ママがお仕事してるとこ。」
「今日もお仕事なの?」
「30分ぐらいだからちょっと待ってて。」
「30分?ママいつも30分しか働いてないの?どうしておうちに帰ってくるのが遅いの?」
「・・・。」
息子は、「おじいちゃんのところに行く」と聞かされていたのに、
突然変なところに連れて来られて事情がよく飲み込めていない。

******************
 そこから電車に乗って、2時間ばかり。
父が迎えに来てくれていたけれど、お盆休みのせいか駅まで迎えに来る車が多く、
駅前のロータリーに停められないぐらい。

 荷物を置いたらすくに九十九里へ。
九十九里でお盆休み_c0191625_22483584.jpg

そう、今日も海水浴。
家から海水パンツをはいていく。

 うす曇で太陽は出ていないけれど、むしむししてとても暑い。
九十九里でお盆休み_c0191625_22503922.jpg

息子は、父と波打ち際できゃーきゃー遊んでいた。
九十九里でお盆休み_c0191625_22531523.jpg

 みんな4時近くには荷物をまとめて帰っていく。
町営の水難救助・監視員制度は、4時半までということになっているらしく、
4時以降は撤収してしまう。
「明日はもっと早く来ようね。」

 帰りにスーパーによって買い物。
かつおが安いので刺身で食べることに。
何しろ父の家庭菜園はびっくりするほどの豊作で、夏野菜はごろごろ。

 今日もとうもろこしを収穫。
九十九里でお盆休み_c0191625_22545964.jpg

 「とうもろこしは、とったらすぐにゆでないと、甘みがすぐにおちちゃうから。」と父が言う。
確かにとても甘い。
いつもスーパーで買っているとうもろこしは、
いったい収穫してからどのぐらい時間がたっているんだろう、とふと思った。

 夜は、この間、河口湖のキャンプ場で買った木の模型を組み立てた。
部品がとても細かくて、父と息子と私の3人で作り方の図を見ながら
木工用ボンドで貼り付けていく。
 機関車のシリーズらしかったけど、なぜかうちで買ってきたのは「炭水車」。
とりあえず、明日までボンドを乾かすことにした。

 やれやれ、ここはのんびりしていて、いつもの生活とは別世界。
<今日のプライベート充実度90%>





by makikoai2005 | 2010-08-14 22:46 | 家族 | Comments(0)
<< 海水浴三昧 ビヤガーデン >>