人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課内の歓送迎会

 ここ数週間で人事異動があって、その人たちのための歓送迎会があった。
課長もNo.2も私の隣の席の人も対象者。
 去って行った人たちとは本当に名残惜しい。
職場の人たちって、家族よりも長い時間を共有している人たちで、
だんだんとお互いに慣れて、友達でも、家族でもないのに
奇妙な連帯感で結ばれた人間関係が構築されることになる。

 やっぱり歓送迎会はいつも寂しいもので、
何年勤めていても、そういうのには慣れないなあ。
私って、かなりナイーブなんだろうか…。
それぞれスピーチがあったり、乾杯したり。

 去って行く人がいれば、来る人もいて、それはそれで新たな出会いなのだけど。
気づけば課内で3人目に古いメンバーになってしまった。

 歓送迎会のあと、解散して、一人で地下鉄の駅の構内を歩いていると、
ばったりと新しい課長に会った。同じ沿線にお住まいだったらしい。
道々、共通の知人のことなんかを、あれこれおしゃべりしながら帰る。
やっぱり評判どおり、とてもいい人みたいだった。
<今日のプライベート充実度20%>

by makikoai2005 | 2010-07-29 01:28 | 仕事 | Comments(0)
<< 社会学の調査 丸の内でgirls talkと... >>