人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りだ!祭りだ!

 朝から今日も猛暑。
サッカーに行ったら、息が苦しいほど暑かった。
子どもたちは頭から水道水をかぶっている子もいるほど。
祭りだ!祭りだ!_c0191625_21164841.jpg

 ところがこのサッカーのクラス、残念なことに夏休み明けにはもう再開されないらしい。
どうやら、場所を借りていた学校と、来学期からの使用について
折り合いがつかなかったみたい。

 残念だなあ。
思えば、3歳の4月から2年4か月通ったクラスだった。
最初はほんの3人しか生徒がいなかったのに、
今ではすごい大クラス。

 最初のころからのお友達のKくんやRくんや、
そのママたちとももう会えなくなってしまうのかな。
寂しいね。

 来学期からどうしよう。
せっかくサッカーやってきたから、どこかまた別のところを探すか、
今のサッカースクールが別のところで開講しているクラスに入れてもらうのか…。

************************
 そのあとは、バレエに連れて行ったが、
この間発表会が終わったばかりで、夏休みのせいか
来ている子がとても少なかった。

 こんな暑い日に、バレエっていうのもねえ…。

***********************
 このまま家に帰っても暑いだけだし、
どこか涼しいところで遊ぼう!と思い立ち、
久々に渋谷の「児童会館」へ。

 入口から入ると、偶然お祭りの恰好をした子どもたちが
かねや太鼓をたたきながら練り歩いているところだった。
「君も、入って!」と係りの人に太鼓のばちを渡されてしまう息子。
祭りだ!祭りだ!_c0191625_2124125.jpg

 夏休みのイベントの一環らしい。
楽しそうにしばらく練り歩いていた。
祭りだ!祭りだ!_c0191625_21243249.jpg

 児童会館はいつもより長く開いているそうで、6時まで。
息子と楽器のコーナーに行ったり、
最上階の図書館に行ったりした。

 一休みしてアイス。
今日はやっぱりアイスを食べるべき日だと思う!
祭りだ!祭りだ!_c0191625_21261558.jpg


*************************
 電車に乗って、最寄り駅に戻ってくると、なんだか浴衣を着ている人の数が
とても多いような…。
まあ、確かに最近浴衣が流行っているとは言うけれど、
それにしても多い過ぎる。

 と、急に思い出した。
そうか!今日は盆踊り大会の日だったんだ!

 早速近くの店で息子に子ども用のジンベイを買う。
来年も着れるように、少し大きめのサイズ。

 それを着せて、近所の公園に行ってみる。
7時ぐらいから、盆踊りの音楽が家まで聞こえてくる。
祭りだ!祭りだ!_c0191625_2130054.jpg

 ん~。
やっぱり夏は、盆踊りだね!
祭りだ!祭りだ!_c0191625_21305910.jpg

 夜になってもやっぱり暑い。
夜店を見て歩く。
町内会や、小学校のPTA、ボーイスカウト、地元の少年野球チームなんかが
お店を出していた。
祭りだ!祭りだ!_c0191625_2131222.jpg

 やっぱり息子が一番欲しがったのはこれ。↓
祭りだ!祭りだ!_c0191625_21332835.jpg

 ん~、この色!
普段なら絶対ダメっていうけど、今日は特別かな。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2010-07-24 21:16 | 家族 | Comments(4)
Commented by mamma-yuki at 2010-07-25 01:00
朝から晩まで盛りだくさんの一日でしたね。
カキ氷の色…!からだに悪そうなものが色々売っていますが、お祭りは特別ですね。(からだに悪そうなものこそ美味しそうに見えるんですよね)甚平も似合っています!
Commented by makikoai2005 at 2010-07-25 20:40
mamma-yukiさん
考えてみればすごく忙しい一日でした(笑)。
かき氷の色、すごく毒々しかったです。名前も「ブルーハワイ」だそうです。
Commented by caianina at 2010-07-25 21:34
カキ氷わかります!!
やっぱりお祭り、夏となると、普段駄目なものも特別にOKという機会が増えますよね。
自分も小さい時食べたのに、食べさせたくないって思ってしまいます。
Commented by makikoai2005 at 2010-07-27 01:58
caianinaさん
そうなんです。色がどう考えても自然じゃないし、体に悪いですよねえ。
 まあ、でも何でもかでもダメというわけにもいかないし、たまにはいいのかなあ…。
<< 家でだらだら 色紙 >>