人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お中元!

 お中元の季節。
そんなに贈る先があるわけではないのだけど、とりあえず、
結婚した時に証人になってもらった昔の上司、
息子を保育園まで送迎してくださるシッターさんたち(日替わりなので4人)、
ピアノの先生、
に今年もネットで注文して送った。

 本当にささやかな、ゼリーとか、飲み物とか。
夫は「とにかく、シッターさんたちには忘れないで。」と言う。
「K(息子)が毎日面倒をかけてる人たちだから。」
確かになあ…。
けっして「良い子」とは言えないうちの息子を引率するのは
本当に大変な仕事だろうなと思う。

 私たちがお支払いしているのは本当に申し訳ないような料金だし、
一日1時間足らず息子を幼稚園から保育園に連れて行ってくれるだけのために
随分と遠くから通ってきてくださっている。
 私が心配することではないのだけれど、
シッターさん派遣会社の取り分だってあるだろうし、
シッターさんたちにはいくらも渡っていないのではないか…。
そのために往復の時間もかけて、
割に合わないんじゃないのかなあ、ととても不思議。

***********************
 と、突然、Yさんから荷物が届いた。
「お中元」と書いてある。

 Yさんは最近息子を送迎してくれることになった比較的新しいシッターさん。
この間、ゴスペルのコンサートに誘ってもらって
行ったことで、
かえって気を遣わせてしまったらしい。
お中元!_c0191625_2323346.jpg

 大ぶりの金属の箱に入ったおせんべいだった。
ん~。高級なおせんべいは味も全然違うなあ…。

 中からは、お孫さんたちの写真入りのカード(御礼状)が入っていて、
「うちの孫たちです」と書かれていた。
お中元!_c0191625_23364057.jpg

小学生ぐらいの女の子と幼稚園生ぐらいの男の子と、赤ちゃんの3人。
とってもかわいい!

 ん~。
お中元の交換をしてしまってる、私たち。
お互い気を遣いすぎてしまってるのかなあ…。

 なんだか、日本ならではの心遣い(遣いすぎ…)って感じだなあ。
つくづく。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-07-02 23:20 | その他 | Comments(0)
<< ハッピー40! 学年末と新しいクラス >>