「国際結婚:トルコ・日本家庭」?

 この間、夫が大学の同窓会に出かけて、
そこで新しく知り合ったDさんは、都内のW大学に留学して博士論文を
準備しているとのこと。

 論文のテーマは「国際結婚:トルコ・日本家庭」。
日本で暮らしている日本人とトルコ人のカップルにインタビューをして
何やらその傾向とかについて書くらしい。
c0191625_2184549.jpg

 Dさんは30代半ばのトルコ人女性。
去年から日本に留学しているらしいのだが、留学直前にトルコで結婚し、
「遠距離婚」状態らしい。
私としたら、そんな彼女の生活の方がよっぽど興味深いのだけど…。

 これまでも既に色々なトルコ人・日本人カップルにインタビューをしたらしい。
トルコ人・日本人カップルのほとんどは、
夫がトルコ人で妻が日本人という組み合わせらしい。
「これまで夫が日本人で妻がトルコ人っていうカップルで、
インタビューしたのは2組だけだった。」と言っていたそうだ。
なるほどねえ~。

 で、「Sさん(夫)は、日本人と結婚しているトルコ人の中でも、
日本に帰化した数少ない人だそうね。なかなか面白いケースだから
是非インタビューさせて。」と言われたらしい。

 既に、聞き取り調査のためのレジュメみたいなもの(A4で2ページ)が
メールで送られてきた。
夫と妻と、別々にそれぞれ1時間半ぐらいインタビューするんだそうな。
ん~。そんなこと言われてもねえ。
「ただおしゃべるするだけって感じだから、気軽に受けて。」と言ってたとか。

 とりあえず、今度の週末に息子のバレエを待ってる間にでも
ということになったそうな。
どうすりゃいいんでしょうねえ。
そもそも我々の何がそんなに「博士論文」のネタになり得るのやら…。
<今日のプライベート充実度50%>


 
[PR]
by makikoai2005 | 2010-05-28 02:02 | 友達
<< むかし、むかしアゼルバイジャン... 雨降りの残業 >>