人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

 朝からバレエと中国語のレッスンがそれぞれあってでかける。

 夫は風邪をひいてしまったらしく、くしゃみと鼻水が止まらないと訴えている。
せっかくちょっと暖かくなってきたのに、風邪なんて…。

 今日は母の日なので、習い事の帰りに息子と一緒に実家に寄る。
母は今日も祖母のお見舞いに行ったそうだが、晩御飯を用意して待っていていくれた。

 途中で、とりあえずカーネーションを調達。
母の日_c0191625_2381821.jpg

 息子は花屋さんで「ぼく、黄色いお花の方がいいと思うなあ。
こっちのほうがきれいだから。」と言い出す。
「でも、今日は赤いカーネーションなの。」というと、
「なんで?」
「なんでも。」
「カーネーションってなあに。」
「この赤いお花の名前。」
「どうしてカーネーションなの?」
「どうしても。」
母の日_c0191625_23111499.jpg

 どうにか説得してカーネーションの花束を買う。
やれやれ。確かにどうしてカーネーションなんだろう…。

****************************
 夜うちに帰ると、夫の風邪は悪化していた。
息子はとりあえず明日は幼稚園があるから、と寝かせる。

 「そうだ、お母さんに電話しよう。」と夫が言い出して電話。
姑さんはとても喜んでいたが、
「今日一日中、姪やら甥やらがたくさん電話をくれたけど、
いつまでたってもお前とM(私)からはかかってこなかったから、
もう忘れてしまったかと思った。」とのこと。
 夫には、既にお母さんを亡くしている従兄妹が何人もいて、その人たちが姑さんに電話してくれてたらしい。
 「まあ、でもこの間、お前の誕生日を忘れてしまったからねえ。ごめんよ。」と姑さんは言っていた。「いいよ、そんなの別に。」と夫。
 もっと早い時間に、息子も一緒に電話するべきだったな…。

 よく考えてみると、私も一応「母」なんですけど…。
ま、でも、日ごろ母親らしいことしてませんけど…。
基本的に、私にとっても私の息子にとっても「母」は私の母のような気がする…。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2010-05-09 23:07 | 家族 | Comments(4)
Commented by yasasin at 2010-05-10 19:17
確かカーネーションを贈る由来と言うのがありましたね、おぼろげに記憶あります(遠)
※基本的に我が家はこういった日に特別なお祝いはしない家庭です(電話もなしよ)トルコは電話しないと拗ねる人が多いんですよね(笑)
Commented by makikoai2005 at 2010-05-10 22:06
yasasinさん
やっぱりカーネーションには由来があるんですね(バレンタインデーのチョコレートみたいに、あまり根拠がないのかと思ってました。笑)。
そうそう、トルコは電話しないと、ものすごく不幸になる人がたくさんいます(笑)。
Commented by pino-ombra at 2010-05-11 10:03
カーネーションは確か、母の日の起源になったアメリカの実話に
もとづいているんじゃなかったかな?
アメリカで、とある女性が亡き母の墓前にカーネーションを供えたのが起源だったかと。(多分、その辺のキーワード入れてググれば出てくると思います)

私も今年は初めて、子供たちからカーネーションをもらいました。ふふ。
Commented by makikoai2005 at 2010-05-13 01:39
pino-ombraさん
早速ググってみたら、確かに出てきました!カーネーションにはそんな起源があったんですね!
<< トルコ料理とウイロウとメキシコ土産 お誕生会とSpring Fair >>