人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

 息子に自転車を買ってやろうかと思っていたのだけど、
同僚のKさんに、「子どもってすぐ大きくなっちゃうから、
最初は誰かのお下がりをもらって練習して、大きくなってきたら
新しい自転車を買うのがいいみたいよ。」と言われた。
なるほど。確かに。

 母にそんな話をしたら、
私の幼馴染Eちゃんの息子さんたちが乗った小さい自転車が
処分されようとしているという話を聞いてきて、
「K(私の息子)にどうかしら?」と電話してきてくれた。
私の幼馴染Eちゃんのお母さんは、母の家の目と鼻の先に住んでいる。

 もちろん「ほしい!ほしい!」とすぐに連絡。
母はとっておいてくれたらしい。

 父が、車で同じ沿線の実家から自転車を運んできてくれた。
ちょっとさびとかがあるけど、まだまだ乗れる可愛い自転車。
「わ~い!」息子は大喜び。
自転車_c0191625_20222370.jpg

 問題は、補助輪が付いていないこと。
でも、早速またがってみる。
自転車_c0191625_20233319.jpg

 案の定、危なっかしい感じ。
よろよろ…。
自転車_c0191625_20243257.jpg

 がっしゃ~ん!!!
あ~あ…。
やっぱり補助輪がないとね、最初は。
自転車_c0191625_20261180.jpg

 父は、早速夕方、実家の近くの自転車屋さんに補助輪を買いに行ってくれたらしい。
ところが電話してきて「自転車のタイヤのサイズが分からなかったから
買えなかった」とのこと。
「明日、また買いに行って、つけておいてあげる。」とのこと。
ありがたいことだ。

 夫は、近くのスーパーで自転車につける鍵を買ってきた。
チューブ型のものでタイヤに取り付けるタイプ。
あとは、ヘルメットだな。

 暖かくなってきたら、早速練習させよう。

 
by makikoai2005 | 2010-04-18 20:20 | 家族 | Comments(10)
Commented by pino-ombra at 2010-04-18 22:24
ヘルメットは必ずかぶらせてあげてくださいね。
近所のお子さんが、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っていたら、
坂道でブレーキをうまくかけられずに壁に激突して、
命に別状は無いものの、頭蓋骨骨折の怪我を負ったのです(汗)。
ちょっと上手になってきて、油断が出てきた頃が危ないかも。
特に男の子は…。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-19 01:54
三輪車には乗られてましたか?もしペダルをこぐことに慣れてるのだったら、補助輪なしの方が良いと思いますよ。補助輪と一緒にペダルも外してちょっと練習するとすぐに乗れるはずです。ペダルに慣れてなかったら、補助輪を付けてちょっと走ることに慣れた方が良いとは思いますが、最近は補助輪なしで練習するのが一般的のようです。ネットでも練習方法などが探せますよ。
Commented by bundle of joi at 2010-04-19 09:14 x
>kenanmamaさん
コメントありがとうございました!
とっても楽しい夕方でした~。 プライベート生活充実計画、いつも読み逃げでごめんなさい~!楽しみにさせて頂いています!! 自電車、ペダルととってしまって、バランスとハンドル、ブレーキを覚えてからペダルをもどすと、あっという間に乗れるようになるとママ友から聞きました。 ウチの娘の場合は思いっきり補助輪中です・・・いつペダルと補助輪をとってみようかしらと考え中・・・ 息子さんの様子を楽しみに拝見します!
Commented by yukikoa2 at 2010-04-20 00:12 x
 こんばんは.
 この記事を読んで,
わたしも子供の頃に自転車に乗るのを練習したことを思い出しました.わたしが覚えているのは,補助輪付自転車から補助輪無自転車の運転練習でした.母親との猛特訓でも全く乗れるようになりませんでしたが,特訓後友人宅へ遊びに行くということで自転車に乗ってみると,何故が普通に操縦できるようになりました.多分,自転車に乗る練習というよりは,別に目的があってそれに自転車を活用するというのが,マスターへの早道なのかもしれません.今流ではないのかもしれませんが.
Commented by makikoai2005 at 2010-04-20 00:51
pino-ombraさん
そうですね。ヘルメットは絶対かぶせようと思います。
それはそうと、pino-ombraさんの御近所のお子さんが、頭蓋骨骨折?!危ないんですねえ、自転車って。あらためて危険さに気付きました。早速、ヘルメットを買いに行きます。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-20 00:53
Qtaro-mamaさん
実は、三輪車乗れないんです。うちではとくに買わなかったんですが、「こどもの城」の三輪車コーナーに何度か行ったのですが、あまりうまくこげていませんでした。ペダルを前に踏み込むのがなかなか理解できないらしく、後ろに空回ししています。
やっぱり補助輪付きでしばらく練習させなければいけないかなあ…。それにしても、補助輪だけでなくペダルも外して練習するという方法があるんですね!ネットでもいろいろ検索してみようと思います。ありがとうございました!
Commented by makikoai2005 at 2010-04-20 00:55
bundle of joiさん
こちらこそいつも楽しく読ませていただいています。毎回コメントしたいぐらいですが、気づくと長いこと「読み逃げ」してしまっていました。(笑)なるほど、ペダルもとってしまうんですね。ペダルを前に踏み込めるようになったら、早速補助輪とペダルの両方を外して練習させようと思います。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-20 00:58
yukikoa2さん
子どもを育てていると、自分の子どもの頃の経験がふと思い出されることがあって、子ども時代の新たな発見をしている今日この頃です。自転車もそう。yukikoa2さんも自転車特訓の思い出がありましたか!別に目的があってそれに自転車を活用するっていうのは確かにマスターへの近道かもしれませんね!
サッカーママの一人に「男の子は小学生になると放課後に大体みんなで自転車で出かけるから、乗れないと、おいてきぼりを食ってかわいそうだよ。」と言われました。確かに…。今年中にマスターさせなければ、と焦っています(笑)。
Commented by caianina at 2010-04-21 02:50
まだフィレンツェですが、日本へ帰ったら自転車を買おうかなと思っていました。でも、初めはお古で十分かもしれませんね。タイミングよくお古があるといいな~。
火山の噴火、実は私も、4月末に日本へ帰ろうと思っていましたが、この騒ぎで、きっと混んでいるから、もう少し様子をみてから帰ろうと思っています。毎日ニュースを見ていますが、飛行機に乗れないから、電車が混みこみのようですよ。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-22 00:46
caianinaさん
おお!caianinaさんも火山の噴火の影響を受けられた御一人でしたか!なんだかすごいことになってますよね。
自転車、乗れるようになるといいですよね。
<< 火山の噴火の思わぬ影響 トルコ人liferの会「家族会」2 >>