人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とアラブ・チャリティー・バザー

 バレエのレッスンの帰りに息子と赤坂へ。
今年も恒例の、「アラブ・チャリティー・バザー」
12回目らしい。

 去年もこの時期に開催されて、やっぱり息子と行った。
ただ、去年は夕方近くだったので、ややピークを過ぎている感が否めなかったので、
今年は昼から繰り出すことに。

 会場のカラヤン広場までの道は、ちょっとした桜の名所。
その名も「桜坂」。
カメラを持った人たちがたくさん。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22284965.jpg

 桜の写真を撮っていると、気づいた息子がポーズをとり始める。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22291028.jpg

 「いいから、いいから、普通に歩いてて。」というのに、
わざとらしい笑顔まで浮かべ、Vサインも。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22312010.jpg

 カラヤン広場はすごい人だかりだった。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22324195.jpg

 「駐日アラブ大使夫人の会」というのが主催しているらしい。
中東やマグレブ各国のブースがあって、それぞれ民芸品や食べ物を売っている。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22382429.jpg

 こんな家族も。
ベビーカーの中の赤ちゃんも入れれば4人兄弟?
ママに、「写真を撮ってもいい?」と聞いたら、
「どうぞ、どうぞ!」といってくれた。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22403398.jpg

 息子が「お腹すいた。」
早速、何か買って食べてみることに。

 アルジェリアのブースで、クスクスの上にチキンと野菜のソースの
かかったものを買ってみた。500円也。
おいしい!
ほとんど息子に食べられてしまう。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22442870.jpg

 それからサモサも1パック。こちらも500円也。
食べている息子に、「おいしい?」ときくと、
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_2246591.jpg

 こんな顔で返事。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22475678.jpg

 お腹もいっぱいになって、会場を後にする。
桜坂の下りも本当にきれい!
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_22495576.jpg


******************
 さて、そこから電車に乗って、ピアノの先生のお宅へ。
先生のお宅の近くにも桜並木が!
その名も「桜台商店街」。
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_2252417.jpg

 ああ、本当にいい季節!
桜とアラブ・チャリティー・バザー_c0191625_237299.jpg

桜の花の時期って、短くて、本当に一瞬。
あと1週間ぐらいはどうにか楽しめるかな?
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2010-04-04 22:19 | 催し物 | Comments(6)
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-05 00:04
やっぱり日本は桜が多いですね。パリにもあるけど気づかないうちに終わってたりする。この時期は町中に人も多そうですね。でも桜を観賞したり、お花見したり、とても羨ましい。
期間中、じゅうぶんに楽しんで下さいね。
Commented by akikankilic at 2010-04-05 16:05
見ているだけで、きれいでため息が出ちゃう!
日本の桜は本当にきれい。この季節の日本はいいよね~。私たちの前回の帰国も、あんな寒い時期じゃなくって今ぐらいにしておけば、もう少し気持ちよくお散歩とかできたんだけどな、と思ってしまいました(娘には『日本は寒い』と刷り込まれてしまったらしいので)。

アラブ・チャリティー・バザーの日記をちょっと前に読んだ気がしていたけど、既にあれから一年経ったということだよね。このブログもずいぶん長い間読ませてもらっているってこと。トルコから読むと、うらやましいネタも多いので、楽しませてもらっていまーす!
Commented by pino-ombra at 2010-04-05 23:32
うちの息子はVサインだけでなく、一緒に「変な顔オンパレード」
が付いてきます(爆)。どうも普通にできないようで…(苦笑)。
今年は子供達のパスポートを作る予定なのですが、
果たして普通の顔で写真がとれるのか不安です!
Commented by makikoai2005 at 2010-04-06 00:10
Qtaro-mamaさん
そうなんです!日本に帰ってきてつくづく、「日本の桜ってこんなにきれいだったんだ!」と今さらながら実感しています。外国にも桜はあると思いますが、桜といっても色々と種類があるようですね。パリにも「そめいよしの」とかってありますか?
あとちょっと楽しむつもりです。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-06 00:14
Akiさん
そうなんです!うちの最寄り駅のあたりとか、毎年のことだけどとてもきれいですよ!今年も「さくら祭り」とかやって盛り上がってますよ(盆踊りをやった公園で。)。akiさんたちご家族にも見せたかったなあ…。
来年は是非4人で桜の季節に!
アラブ・チャリティー・バザーは、「え?もう1年もたつの?」という感じです(笑)。不景気なのか、去年よりちょっとだけ会場のデコレーションが寂しかったような…。
 Akiさんのブログ、つくづく最近私の知ってるトルコも大分変わったんだなあ、拝読しています。ちょくちょくチェックして、更新されていると「お!」っと嬉しいです。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-06 00:17
pino-ombraさん
ははは!「変な顔オンパレード」わかる、わかる。うちの息子も、なぜか幼稚園とかで集合写真を撮ると、必ずアッカンベーとかわざと白目をむいていたり、他のお友達のうちのも配布されていると思うと赤面してしまうような写真で嫌になります。(笑)
 ん~。パスポートの写真は重要ですねえ!あと5年ぐらいは持つことになるわけだから、悔いのないよう「勝負の1枚」でお願いします(笑)。
<< 夜のバレエ鑑賞 春! >>