人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人っ子

 息子がもう少し小さいころから「Brain Quest」という
フラッシュカードのシリーズをやらせていた。
動物がたくさん出てきて簡単な数や言葉をクイズ形式で覚えさせるもの。
一人っ子_c0191625_2555559.jpg

 すぐに次のページに答がでていて、使いやすい。
コンパクトで箱も付いていて、もち運びにも便利。
夫はよく電車の中で息子が騒がないようにこれを使っていた。

 ただあまりにも繰り返し使ったので、
月齢が低い子どものためのものは少し簡単になりすぎてしまった。

 最近夫は息子が小さかったときの本で読まなくなったものを
am●zonに出品しようと言い出した。
確かに家には息子のおもちゃや本が溢れていて、少しずつ遊ばなくなったものは
処分していかなければならない。

 で、このBrain Questにも順番が回ってきた。
「これと、これと、これは、もう使ってないから売ろう。」
と夫が言うと、
息子が聞きつけて
「だめ!」
「どうして?だってもうこれ使ってないじゃない。」
「ぜったいだめ。だって、ぼくのbaby sisiterかbaby brotherが使うよ。」
「…。」

 とっさに夫が「そのときにはまた新しいの買えばいいよ。」
「え~。まだ使えるのに。」

 baby sisterかbaby brother?
確かにお友達には小さい兄弟がいる子も結構いるな~。
息子は当然、いつかは自分にも兄弟ができると思っているらしい。
ん~。
自分の年齢を考えると、なんとなく叶えてあげられないような気がする。

 「ま、いっか。ぼくが色々教えてあげることにする。」
息子は自分で納得してしまったらしい。
「そうだね、それがいいね。」と夫は話を合わせていた。

 そういえば、夫も一人っ子だ。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-03-09 02:55 | 家族 | Comments(4)
Commented by mamma-yuki at 2010-03-10 06:39
子供のおもちゃは増えていく一方でしまう場所は限られているから大変ですよね。うちは、最近、寄付のようなシステムの子供の服とおもちゃ限定で、あずけられる場所を見つけたのでそこを利用することにしました。愛着のあるもの以外で捨てるに捨てられないもの等、便利です。
Commented by yukikoa2 at 2010-03-10 20:55 x
 こんにちは.
 わたしが小さかった頃に持っていた本やおもちゃは,使わなくなると,ほとんど知人にあげるなり売ってしまうなりしていたと記憶しています.ただ,わたしの手元には,わたしが小さかった頃に使っていた本やおもちゃがほんの少しだけ残っています.何でか知らないんですが,愛着が沸いて手放せなかったものです.
Commented by makikoai2005 at 2010-03-11 00:58
mamma-yukiさん
寄付のようなシステム!いいですねえ!捨ててしまうのはもったいないし、かといって何でもとっておくわけにはいかないし。本当にいいシステムだと思います。
Commented by makikoai2005 at 2010-03-11 01:00
yukikoa2さん
確かに愛着があって、手放せないものってありますよね。私の実家には、妹と私が遊んだLEGOとか積木とか絵本とか、びっくりするほど色々残っています。今では息子が実家に遊びに行ったときにそれで遊んでいます。子ども時代によく遊んだものって時間がたってもいいおもちゃなのか、次の世代の子どもにも受けるんですよね、不思議と…。
<< Jさんの出産 雨降りの日曜日 >>