人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

 息子たちは幼稚園で近所の神社に行ったらしい。
そこで節分の豆まきをしたそうだ。

 そうだね。
日本にはそんな風物詩があったね。

 うちに帰ると、母が作った海苔巻があった。
節分_c0191625_1485036.jpg

そっか。一応「恵方巻」もどきか。

 最近は母は、伯母と交替で祖母のお見舞いに行っていて、
お見舞いに行かない日は、息子を保育園に迎えに行ってくれている。
今日は、節分だから、息子に節分らしい夕御飯を用意してくれたらしい。
愛があるなあ…。

*********************
 ところでおとといの晩降った雪は、
すっかり無くなってしまった。

 昨日の朝はこんな感じだった。↓
節分_c0191625_153161.jpg

 今日の朝もこのぐらいは残っていた。↓
節分_c0191625_1555619.jpg

 夜、帰り道には、跡形もなかった。
こんなに積もったのはこの冬初めてだった。

 はやく暖かい季節にならないかなあ…。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2010-02-04 01:45 | 催し物 | Comments(4)
Commented by yasasin at 2010-02-04 16:09
あぁ、節分でしたかぁ。こういう日本の季節行事に弱いこの頃です(寂)
そちらの降雪、イスタンブール並みですね、量的に同じ感じですが我が家周辺はほとんど溶けて残ってませんね。
来週はカッパドキアに行くんですよ、日本から幼なじみが遊びに来ますので。天気予報では気温15度(驚)現在3度程度ですから、やはりトルコの気象庁は信用できない、もしくは異常気象かと疑心暗鬼であります。

Commented by mamma-yuki at 2010-02-05 00:49
海苔巻き、美味しそうですね!私も〝もどき〟を作りました。
豆まきも神社でしたのですね。日本の習慣を子供の時から学ぶのは大切だと思います。私は小さい時に神社でした記憶がありません…
Commented by makikoai2005 at 2010-02-05 01:22
mamma-yukiさん
そうなんです。私も、さすがに神社で豆まきって記憶まったくありません。そもそも神社と節分って何か関係があったんでしょうか…。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-05 01:36
yasasinさん
おお!カッパドキアへ?冬のカッパドキアはさぞかし寒いのではないかと勝手に想像していますが、気温15度という予報は、にわかには信じ難いですね(笑)。お気をつけて。楽しんできてください。
<< ボスポラス海峡の雪? ガレットドロワ用の王冠 >>