人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「遊び時間(Play Time)」

 今日は1月の最終週だとかでピアノのレッスンはお休み。
朝のんびりと寝ていられるって、本当に幸せ!
久しぶりに朝寝坊。
息子は習慣になっているのかいつもの時間にごそごそ起き出して、
健気にも、台所にあったみかんとか食べながら時間をつぶしていたらしい。

 昼過ぎにのんびりとサッカーのクラスに出かける。
ママたちとおしゃべり。
ん~。我ながら、「サッカーママ」。
ママの中の一人がショートブレッドを作ってきて、レシピーなんかを伝授していた。
今度ゆっくり教えてもらいたいものだ。

**************************
 サッカーの後はバレエへ。
息子を送って、贅沢な週一回の一人の時間。
今日はカスタードプリンの上にリンゴをのせて焼いたお菓子。
ん~。おいしい!
「遊び時間(Play Time)」_c0191625_1505823.jpg


 息子の様子をみるために、少し早く迎えに行く。
ふむふむ先生のいうことを聞いて、なかなか良くやっている、と思いきや、
途中で半泣きの顔になってみんながやっているのを端っこで見ている。
どうしたんだろう…。

 レッスンが終わって出てきたところで聞いてみると、
どうやら先生が発表会の練習も兼ねて、
女の子たちにティアラの小道具を配って練習させたらしい。
ティアラは子供用で、ピンクや白の羽根飾りがついていて、
真ん中には、プリンセス(ディズニーのオーロラ姫か白雪姫?)の絵が付いている。
クラスで唯一の男の子である息子は、「女の子のボウシはやだ。」
先生も、それならかぶらないでいいよ、と言ったらしい。

 「ちょっとうっかりしてました。Kくん(息子)用にも来週はなにか
冠みたいなものを用意してきます。」と先生は言っていた。

 やれやれ・・・。
確かにそういうことに、子どもって結構敏感。
息子は女の子の中に混じって女の子と同じようにバレエを練習していても、
自分は「男の子のパートをやっている」と自分の中で整理しているらしい。
その辺のことは、やっぱりわかってやらなきゃいけないなあと
今さらながら思った。

*************************
 バレエの帰りに夫と二●玉川で待ち合わせた。
友人のAさんと一緒だったらしい。
一緒にお茶しておしゃべり。
なんだかんだでAさんとは1、2週間に1回のペースで会ってるんじゃないか・・・。

 帰りに二●玉川の駅でばったりとAKさんに遭遇。
AKさんはつわりがひどくて8キロも痩せてしまい、
1か月ぐらいの予定でイスタンブールから里帰りしている。
元気そうだったけれど、すごく痩せていてびっくりした。

*************************
 家に帰ってからは息子にピアノの練習をさせる。
5月に発表会があるとかで、先週新しい楽譜を買って帰ってきた。
先生が選んでくれた曲は、バルトークの「遊び時間」
「遊び時間(Play Time)」_c0191625_1491094.jpg

 息子はこの曲が気に入ったらしく、最近はよく鼻歌で歌っていたりするが、
いざ指で弾くとなると、まだ難しいらしく、なかなか苦労している。

 考えてみれば、ずいぶんと週末まで習い事で忙しくさせてしまっているなあ。
「遊び時間」だなんて、なんだかちょっと皮肉な曲目…。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2010-01-31 01:45 | 習い事 | Comments(2)
Commented by akikankilic at 2010-02-01 02:38
本当に偶然だったよね!
駅の人ごみで「なんか大きなトルコ人が二人歩いているように見える…」と思って見てたら、隣にmakikoさんや息子君が。まさか日本到着早々こんな風に会えるなんて思ってなかったのでうれしいやら驚くやらだったよー。
ちなみに私は、おかげさまで体重をかなり戻してきた上に、お腹はポッコリで、あまり痩せてないのよ。やつれてただけか!?
近々きちんと会えるのを楽しみにしているよ~。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-01 22:23
akikankilicさん
本当に、びっくりでしたね!
うちのひとは大きいし、特に人混みではみつけやすい(目印になりやすい)人です(笑)。スーパーとかではぐれてもすぐに見つけることができます、はい。
 つわりはだいぶおさまったんだね。よかった。今度会った時は何食べようか…。
<< キューピッド? 息子の爪かみ >>