人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・プレゼント!

 息子は中国語のレッスンから帰ってくると、
「楽しかった。」とのこと。
今日は先生の娘さんのSちゃんも来ていたらしい。
やっぱり同じ年頃の子と一緒だと、授業も楽しいのだろう。

 夫が先生に聞いてきたところによれば、
中国では、小学1年生で1300字の漢字を覚えるのだとか!
なるほど息子の使っているテキストが、最初からかなり難しい漢字で
埋め尽くされているわけだ・・・

 まあ、考えてみれば、中国語は漢字だけで書き表わされているわけだから、
必然的にたくさん漢字を覚えなければならなくなるのだろう。
つくづく、「ひらがな」と「カタカナ」って便利!

 日本の小学生用の漢字練習帳を買ってみる。
私としては、漢字よりもまずはひらがなとカタカナの練習をして欲しい・・・。
クリスマス・プレゼント!_c0191625_21362276.jpg


******************
 息子が漢字の練習をしていると、電話。
夫が出てしばらく話している。
「さっきSちゃん(私の妹)とYさん(その連れ合い)がプレゼントをドアの前に置いて行ってくれたって。寄って行ってくれたらよかったのにねえ。」

 SちゃんとYさんは、息子が1歳の時から毎年欠かさずクリスマスプレゼントを贈ってくれる。
息子に伝えると、大急ぎで玄関へ。
「わ~!プレゼントだ~!」
大きな紙袋の中からプレゼントの包みが出てくる。
クリスマス・プレゼント!_c0191625_21423464.jpg

 わあ、なんだろう、なんだろう・・・。

 中からは、電子レンジで子どもと一緒に作れるドーナッツ・メーカーが出てきた!
クリスマス・プレゼント!_c0191625_2144329.jpg


 「わあ!これ僕のキッチンで使えるの?」
「違うよ。僕のキッチンじゃなくて、本当のキッチンで使うの。」
         僕のキッチン↓
クリスマス・プレゼント!_c0191625_21553753.jpg

 さっそく、SちゃんとYさんに電話させる。
「プレゼントありがとう。」
「え?サンタさんからのプレゼントじゃないの?」
(Sちゃんたちは、「サンタさんから」のつもりだったらしい・・・。)

 「違うよ。サンタさんからのプレゼントじゃないよ。Sちゃん達からだよ。
だってお電話(夫とSちゃんの)の声が聞こえたもん。サンタさんはおじいさんだもん。
おじいさんの声じゃなかったもん。」
「・・・。」
 妙な知恵は付いている(でも、サンタさんは信じている・・・。)
それにしてもいいおじさん+おばさんを持って息子は本当に幸せ者だ。
<今日のプライベート充実度100%> 

by makikoai2005 | 2009-12-23 21:35 | 家族 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2009-12-24 23:54
どうせなら、ひらがなとカタカナの練習も始めてみてはどうでしょう?
筆圧をつけるために、ぐるぐる線を描いたりする、未就学児用の
練習ノートなんかも出ていますよ。

しかし中国語を小さい子にレッスンするのは、色々とハードルが
高いですねえ。英語なんかだったら、同じ年の子にやるのでも、
書くことはきっとせず、耳と口から入るのでしょうね。
Commented by makikoai2005 at 2009-12-25 01:30
pino-ombraさん
そうなんです。ひらがなとカタカナのドリルも昔買いましたが、一とおりやって、忘れてしまったみたいです。やれやれ・・・。手が極端に不器用で、字も下手なので、筆圧をつける迷路みたいなのをやらせたりしていますが、やっぱり字は下手です。
 中国語は英語とかに比べて、子どもにやらせるにはちょっと難しいなと感じます。英語とかだったら適当にDVDとか見せておいても何かしら覚えるけれど、中国語はそうはいかない感じ・・・。それでも息子はまったく意味のわかっていない中国語の文章をただ丸暗記してます(汗)。いいんでしょうか、こんな学習法で・・・。
<< クリスマス・プレゼント2 身近な音楽 >>