人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お留守番生活1日目

 夫は朝から出張に出ていった。
息子と夫は、まるで今生の別れか何かのように、
玄関で涙涙のお別れを繰り広げている。

 私は眠くてそれどころではない。

夫:「絶対電話するよ。」
息子:「いつ帰ってくるの?(涙声)」
まるで付き合い始めたばかりの恋人同士か何かのよう・・・。

 そんな2人をしり目に、夫がいないと実際的な面での不都合が辛いなと思ってしまう私。
習い事の付き添いは全部一人かあ・・・。

*****************
 サッカーは、最近息子たちのクラスにたくさん小さい子たちが入ってきて、
とても混雑してるなあと思っていたら(3歳と4歳児のクラス)、
先週、「5歳に近くなった子は一つ上のクラスをトライアルしてください。」と
先生に言われたとか・・・。

 今日は一つ上のクラスの「ブルドッグ」(5歳児と6歳児のクラス)を
お友達のKちゃんたちと体験レッスン。
ん~。今までの半分鬼ごっこ状態のクラスと違って、
本格的トレーニングっぽい感じのメニューや、
小さいグループに分かれての対戦型の練習。
どうにかついていけるんだろうか・・・。

***********************
 諮らずも、バレエの方でも一つ上のクラス(5歳と6歳児のクラス)に
移るように言われて今日はその初日。
一つ上のクラスの女の子たちはこれまでのクラスの子たちと違って、
ぐっとお姉さん。
髪の毛もお団子が作れるようになっていて、
「バレエのレッスン」という感じ!

 おまけに、来年の初夏の発表会に向けて、もう練習があるのだとか!
「毎週日曜日に目黒のお教室でイーゴ●先生が指導を始めてるので、
試しに明日参加してみてください。」ですと・・・。
ロシア人のイーゴ●先生(50代の男の先生)はマールイ劇場の元ソリストで
元ワガノワバレエアカデミー教師というベテランの先生らしい。
うちの息子、先生のいうことちゃんと聞くのかとてもとても心配。

 まあ、とりあえず明日行ってみて、
クラスをかき回してしまうようだったら、ご遠慮申し上げることにしようか・・・。

***********************
 夕方は、月一回の自治会の会合
いつもは夫が見ていてくれるのだけど、
今日はそうもいかない。
実家に息子をみてもらうことにする(ついでに晩御飯も。)。

 夜迎えに行ったら、父と母と3人で広告の紙で箱を折っていた。
なかなか折り方を覚えない息子。
お留守番生活1日目_c0191625_22181493.jpg

折り紙って、結構、知能がいるものなんだな・・・。

 案の定、夜になると、「パパ、パパ」と夜泣き。
まったく美しい親子愛。

*******************
※ところで、ニュースでモスクワ郊外で列車が脱線したといっている。
テロの可能性があるとか?
ま、夫は列車には乗らないし、直接関係はないけど、
出かけたその日だったので、なんだか嫌な感じがした・・・。

<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2009-11-28 22:10 | 家族 | Comments(4)
Commented by yasasin at 2009-11-29 06:37
日本の片隅でトルコの父子愛を眺める、、、妙ですね(笑)
それにしてもこの寒い季節にモスクワとカザフスタンは辛いですね。
私なら飲まずにいられないと思います、長滞在は要注意であります(酔)
旦那不在中の送り迎え、頑張ってくださいませ。
Commented by makikoai2005 at 2009-11-29 18:23
yasasinさん
そうなんです。一瞬ここ、どこ?って感じです(笑)。
夫がいないと、やっぱりあれこれ雑事を一人でやる羽目になって、つくづく家の仕事は「チームワーク」だったんだ・・・と痛感する留守番第1日目です。
Commented by pino-ombra at 2009-12-01 17:39
息子くん、まるで我が家の子供たちみたいです。
はい、二人とも超パパっ子です(爆)。
今は少しマシになりましたが、第一次反抗期の頃なんて、
もろに「ママ嫌!パパがいいの~~~!!」と号泣されたりしていた
私の立場は一体…。
今でも娘のお迎えに私が行くと、「え~?(←ふてくされた声」と
言われます…(沈)。
Commented by makikoai2005 at 2009-12-01 22:57
pino-ombraさん
そうですか!pino-ombraさんのところも、パパが人気なんですね。うちも前からずっとそうです。夫が留守だと正直な息子は、本気でさみしがっていて、母親としての自分をみつめ直す今日この頃・・・。
 実は、内心、この3週間は一発逆転のチャンスかもと密かに思っているのですが、ま、だめでしょうね(笑)。
<< 日曜日の習い事 出張の準備 >>