人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末助けあい

 くじで当たって(はずれて?)今年1年間やっている
自治会の仕事。
 うっかり、「年●助けあい」の募金を集めるのを忘れていた。
締め切りは12月4日(金)!!!
慌てて封筒を配る。
年末助けあい_c0191625_1425443.jpg

 10月に「赤い●根の共同募金」があったばかりだから、
また?と言う感じなのだけど、目的が微妙に違うから、
別々に集めないわけにはいかないし・・・。

 やれやれ。

 ところで景気が悪いせいか、10月の「赤い●根の共同募金」は
例年の実績に比べて集まりが悪かったような・・・。
<今日のプライベート充実度10%>

by makikoai2005 | 2009-11-26 01:43 | その他 | Comments(4)
Commented by pino-ombra at 2009-11-26 22:43
うちの自治会は、持ち回りで必ず班長の役が回ってきます。
その年にPTAをやらなくて済むように、今せっせとお役目こなし中(笑)。
同じ年にダブルでやるのはきつい!
しかしこういう募金って、半強制で必ず回ってくるんですねー。
Commented by makikoai2005 at 2009-11-27 02:42
pino-ombraさま
おおPTA!
息子が小学生になったら、そういうのがありますねえ!
う~。働いていることはPTAの役員を逃れる口実にはならないだろうし・・・。
 募金はなんだか???と思うこともあります。「赤い羽根の~」など、自治会でも、職場でも別々に徴収されたりして、なんだかなあ・・・と思ってしまいます。
Commented by pino-ombra at 2009-11-27 22:53
小学生の母親業、やってみればそんなに恐がることは無いですよ。
PTAも工夫すればできますし、私なんか上級生ママ友達ができて
色々なことを教えてもらったりと、案外ちゃっかり利用してます。
PTAが理由で仕事の半休取ったことは、2,3回しか無いかなあ。
とある委員の副委員長をやっているのですが、それを引き受ける代わりに定例の集まりを土曜日にしてもらったのです。
モノはやり様でしょ?(笑)
Commented by makikoai2005 at 2009-11-28 00:08
pino-ombraさま
なるほど!
 確かに、今はPTAは無いのですが、息子の習い事が一緒のお友達のお母さん達とか、ふだんの生活しているだけではきっと出会うことができなかったような素敵な人たちが何人かいて、仲良くしてもらっている人もいるな、と思い当たりました。
 ものは考えよう、やりようですね!
<< 出張の準備 ペンギン >>