人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りの投票日

 明日から新学期。
息子の髪を切りに、連れていく。
ときどきぽたぽたと滴ってくる程度の雨。

 息子は新しい傘が使いたくてたまらないらしい。
雨降りの投票日_c0191625_2055627.jpg

これから嫌というほど使えるんだから・・・。
 長靴まではいてしまう。

 美容室で夫と待ち合わせして、近所の小学校まで。
今日は投票日。
夫にとっては帰化してから初めての選挙。
投票のお知らせが届いて、さっそく携帯メールで写真を撮っていた。
雨降りの投票日_c0191625_20573377.jpg

 投票所の人は(係りの人も、投票に来た人も)
妙な外人が入ってきていたので、じ~っとみていた。
何のかんので、5種類の紙を記載することに
(衆院選×2、市長選、市議補欠選、最高裁裁判官)。

 「ひらがなでもいいから正しく書かないと無効になっちゃうよ」
と忠告する。夫は記載にかなり時間がかかっていた。
候補者を選ぶのに悩んでというより、ひらがなをきれいに書こうと
てまどっていたらしい。
 
 それにしても、うちの選挙区、地味なラインナップで、
「誰これ?」というような候補の人たちばかり。
いわゆる「名物候補」もいないし。
なんとなく自分的には盛り上がらない選挙だった。

 それより、明日から新学期。
一番のストレス(私にとって)はお弁当。
息子は、毎日母の作った晩御飯を食べているせいか
味覚が完全に「日本のおじいちゃん」。
ハンバーグとかスパゲティーよりも
ひじきの煮つけ、ほうれんそうのおひたし、切干大根。
サンドイッチよりもおにぎり。
海老フライよりもお刺身。

 弁当にソーセージのタコとか、ミートボールとか入れても
「きらい」と残してきてしまう。
でも、でも、ソーセージとミートボールって子どものお弁当の定番じゃなかったっけ?

 それでも息子に「何がいい?」と聞くと、
「ミートボールとおにぎり」ですと。
本当にミートボール食べるんでしょうねえ・・・と疑いつつも、作ってみた。
ん~。フライパンがテフロン加工でなかったのでくっついてしかも焦げてしまった。
いまいち・・・。
やっぱり料理は苦手だ・・・。
でも、苦手でも弁当を持って行かせないわけにはいかないし・・・。
とりあえずフリーザーへ。
雨降りの投票日_c0191625_2171962.jpg

 ああ、これから3か月半、毎日苦行だなあ。

 まあ、でもみんな、色々工夫してるんだよね


 明日は新学期だというのに、台風が近づいているらしい。
やれやれ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2009-08-30 21:09 | 家族 | Comments(2)
Commented by kazempour at 2009-08-31 18:46
エビフライよりも刺身って!!!ごめんなさい、おもわず爆笑してしまいました。しかもその「日本のおじいちゃん」という表現にもうツボがはまってしまって!!なんとも、小さいお子さんなのにそういうことがあるんですねー。驚きました。これからもその食生活が続けばかなりの健康児ですね!!
お弁当作りお疲れ様です。ときどきは手をぬいて、がんばってください。ちなみに私の好きなメニューは母親の作るねぎ入りしょうゆ味の卵焼きでした。
Commented by makikoai2005 at 2009-09-02 01:16
kazempourさん
そうなんです。確かに健康的な食生活ではあるのですが、もしも将来息子が外国暮らしをすることにでもなったら大変なことになるのではないかと心配しています。私の親しい友人に、少女時代をお父さんのお仕事の関係でタイで過ごした人がいましたが、彼女は日本のご飯よりタイのご飯のほうが口に合っていると言っていました。そういうことってあるんですね。「ネギ入りしょうゆ味の卵焼き」?出し巻き卵みたいな感じのものでしょうか・・・。レシピーとか教えてください。
<< 新学期 久々の暑い日 >>