人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育パパ

 4つ年上のいとこが隣の課にいる。
普段は仕事でかぶらないので、廊下で会う程度。

 昼にハイティーから戻ってくるときに、
職場の最寄り駅でばったり。
話しながら職場に戻る。

 「ご主人、すごい教育熱心なんだって?」
え?いったいどこから・・・。

 「私が、『いいんじゃな~い』、みたいな感じだからかなあ。」
と言ったら、
「うちもそうだよ。うちの奥さんは、全然『そんな慌てなくても大丈夫なんじゃない』みたいな感じで、
僕のほうが一所懸命って感じ」とのこと。

 「うちの奥さん頭いいから、頭いい人って、そんなに頑張んなくても
みたいに思っちゃうんだよねえ。僕とかってガリ勉で苦労してきたじゃない。
だから、今のうちに頑張っとけばとかって思っちゃうんだよね・・・。」

 いとこは夫婦で都内の某有名国立大学の卒業生。
共働き。
一人息子のA君は、うちの息子より2歳年上で、この4月から小学1年生。

 「僕、ドリルとか買って子供にやらせようとしてるんだけど、
奥さんは、『そんなのまだいいんじゃない』みたいな感じだし・・・」

 微笑ましいなあ。
どこもお父さんが(たぶん無駄に?)一所懸命なのね。
一人息子だからかなあ。

 おまけにいとこは「中学からは男子校の一貫校に入れて勉強させなきゃ。
うちの子、最近『女の子は嫌だ』とか言ってる。
あのぐらいの年頃だと女の子の方がおませだから馬鹿にされたと思うみたい。
しめしめ。このまま男子校に入れるぞ。」
とか言っている。

 ん~。
「最近はうちの近所では、7割ぐらいの子が中学受験するから。」
とのこと。
そうなのかあ。
やれやれ・・・。
<今日のプライベート充実度20%>

by makikoai2005 | 2009-04-10 02:55 | 家族 | Comments(0)
<< バーベキュー・パーティー Oyaの展示会2 >>