人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママランチ

 息子の幼稚園の同じクラスのママの会があった。ママ達はときどき集まってランチをしたりしているらしい。私は仕事をしていることもあって全く参加できていなかったが、今回は新たにクラスに入ってきたL君のママのためにK君のママがおうちにみんなを呼んでランチをすると連絡があった。
 せっかくのお誘いなので昼に3時間ほど休暇をとって出かける。K君のうちは、大井町線沿線の小さい駅から徒歩12,13分の閑静な住宅街の中にあるテラスハウスだった。4階建てで明るくて機能的なおうちだった。K君のママはホームパーティーに慣れているようで、ケータリングのサンドイッチやみんなが持ってきたお菓子、ジュース、お茶でみんなでおしゃべり。体調を崩したママが一人来れなかったほかは全員参加して15人ぐらい。
ママランチ_c0191625_0345859.jpg

 若いママでも30代前半、一番年配のママは45歳のイタリア人。大半が国際結婚。日本語が不自由なママ(日本人)もいる。ママの会なんて初めてだったけど、なかなか面白い体験だった。「幼稚園を卒園したらどうする?」「海外転勤とかある?」「日本語はどうするんだろう?」等々お決まりのテーマ。
 最後にはK君のママの手作りのおやつが。フルーツがたくさん載っていて見た目もかわいいし、味も最高!
ママランチ_c0191625_040335.jpg

 こんな暮らしをしてる人達もいるんだなあ、と思った。午後に職場に戻ると、なんだか現実に引き戻されたみたいな気持がした。<今日のプライベート充実度60%>

by makikoai2005 | 2009-02-12 23:59 | 幼稚園 | Comments(0)
<< ぐったり・・・ 寒い日にはSalepとお風呂! >>